新しい家族との出会い

 いやぁ・・・実はどうなることかと思っていたのですよ。
なにせ、ポチたま子んちには犬がわんさかいるもので。。。

というのも、ポチたま子んちにベイビーがやってきたのですよ。
といってももちろんポチたま子のベイビーではありませんが・・・
この世に新しく生を受けて、家族として登場しました。小さいくせに一番えらそうに・・・
生まれて1ヶ月くらいわが家に滞在です。

ベイビーは生後10日くらいはワンコのいない2階で過ごしておりました。
沐浴の時だけ1階に顔をみせていました・・・リビングにいるワンコたちはそれは興味津々!
最近は少しずつリビングでの生活を始め、ワンコたちの反応は・・・とちょっとドキドキ
そのポチたま子んちのワンコたちはというと・・・

思ったより友好的。ホッ!

それぞれのワンコの表情は・・・

ポチたま子んちのボス犬ロミ(左):いつもは八つ当たり犬なのに、ベイビーには
なんだか優しく接しています。小さくてまだ弱いのがわかるから・・・なの??
一番古株のハル(右):私は遠慮しとくって感じ・・・たまに匂いだけ嗅がせて・・・


現在家庭内プチ家出中のラク(左):私にはかまわないで・・・だと。
雛子(右):ボスロミの機嫌取りだけでいっぱいいっぱい・・・ベイビーどころではないらしい。
ちなみに夢は現在お泊り中なので、雛子とのバトルがなく、雛子は平和らしい。


ゆったり〜ずとメノウ:遠くから興味津々で、「あのチビは何ものだぁ・・?」ってな感じ。


ヒルマン(左):相変わらず・・僕だけみてよ〜!・・・とちょっとすね気味。
パール(右):チビちゃんはちょっと見てみたいけど、今はいいかな・・・の雰囲気。


薫(左):静かな生活を送らせてくれよ〜。
聖(右):私は仔犬の世話だけで十分です・・・人間はちょっと勘弁してください!

ということで思ったより平和な共存ができているんです。よかったぁ〜

普通の家よりきっと毛だらけのポチたま子んちですが、何とか暮らしていけるもんなのですねぇ。

人間もサークルの中ってのもなんだか変だけど、結構可愛くないですか??




ベッドキャノピー(蚊帳)は意外と便利。
虫もほこりも入らず、涼しくて・・快適。


ベイビーは、「ワタチ、お腹にいる時からワンコの声をいっぱい聞いてるから、全然平気」
・・・のようです。

ボス犬ロミは、「ボクが守ってあげるからね・・・」と言っているのかいないのか・・・
何はともあれ、新しい家族との無事な出会いでした

 

2009.06.15 Monday | 16:21  | ポチたま会スタッフ  | comments(2)  | -  | 生活  | 

老犬介護 その後

ポチたま子のうちには、この5月(10年前の5月12日に保護したのでのでその日を
誕生日としています)に推定17歳になる老ワンコがいます。
そのことは前にも保護日記に載せたので、覚えていらっしゃるでしょうか・・・?

後ろ足が弱って自分では立てなくなってきて、ポチたま子が起こしてあげて
いました。そのときは起き上がれば自分で歩いてお水を飲んだり、デッキに出て
トイレしたりしていました。
食欲はすごくて、良いウンチをして、身体の中は元気のようでした。

でも日を追うごとに足腰が弱ってきて、最近では前足も弱ってきました。
前は手作りパンツで持ち上げて、身体を支えればよかったのですが、
今はしっかり持ち上げてあげないと立てません。
自分で立てないことを自覚したようで、起こして欲しい時は「ワォ〜ン」と
ポチたま子を呼びます。そして、私は急いで駆けつけるというわけです。

ポチたま子は腰痛持ちで、すでに7回もぎっくり腰を患い、爆弾を抱えて
いるようなもので、マミーの介護にちょっぴり不安を抱いておりました。
何せマミーは20kgくらいあるんです。その上自由のきかない身体を起こす
というのは結構腰に負担が来ます。

もうあのパンツでは用を成さなくなってしまいました。
そこで何かいいものはないかなぁ〜・・・とネットで検索。
見つけました〜グッド 早速購入。これです↓



持ち手が前後に2個ついており、内側は薄いスポンジになっていて
やわらかくていいみたい。
ちょっとブカブカなのですが、寝た時に窮屈にならないようにと
お腹周りにゆとりのあるサイズにしました。

歩く時も補助できて結構良い感じです。
このときもデッキでオシッコしてから、ベッドまでよっこらしょっと・・・
途中で転びそうになりましたが、持ち手を持っているので支えることができました。

マミーはなんか変なものを着せられて、、まだちょっと戸惑っていますが
少しずつ慣れてくれるでしょう。
ポチたま子かあさんの体力に免じて、マミー我慢してちょ。

まだまだ食欲旺盛のマミー、ガンバレの日々ですラブ 
2008.04.18 Friday | 15:47  | ポチたま会スタッフ  | comments(0)  | -  | 生活  | 

老犬介護

ポチたま子のうちにはマミーという老犬がいる。
仔犬と一緒に保護して10年弱になる。その時6〜7歳くらいかなという感じだった。
仔犬はすぐに巣立ち、マミーは今は16歳〜17歳のかなりのおばあちゃん犬。
保護した時はガリガリだったが、今まで病気もせず、よく食べ、よく食べ、よく食べて随分太ってしまったけれど、元気に暮らしいるというか、いた。
それでも年齢には勝てず、最近は後ろ足が弱ってきて、ここ数日前から自分では
全く立ち上がれなくなってしまった。

最近は一日の大半を寝て過ごしている。
それまではご飯の時や散歩の時はがんばって自分で立ち上がっていたんだけどねぇ・・
足が弱ってきたので、介護用のパンツ?・・・腰を持ち上げるためのもの・・を
買ってはかせてみた。でもはき心地が超悪かったらしく、全く動かなくなって
しまい、それは却下。ビニールのような、ナイロンのような素材で、
硬いベルトがついている・・・確かに履き心地は考えてはいない。
で・・・自分で作ってみることにした。それがこれ↓

まだ工夫の余地はあるけど、マミーはそれほど嫌ではないらしく、ちゃんとはいてくれている。
このままオシッコもウンチもできるので結構便利(自画自賛)


我が家には夢というオムツをつけた子がいて、オムツを食べちゃうので
今はオムツカバーをしている。このオムツカバーも介護用。
今は便利なものがあるもんだ。オムツは人間の赤ちゃん用だし・・・

(左)マミーのパンツ、(右)夢のオムツ&オムツカバー

老犬介護は3頭目、少しずつ賢くなって、介護もちょっとは上手になったかな〜?
できれば楽しく・・無理せず・・一緒に老後を送りたいなぁ・・・
と思っているポチたま子の日々なんだよね。



2008.01.08 Tuesday | 14:39  | ポチたま会スタッフ  | comments(0)  | -  | 生活  | 

チャーチ・ロックオン!

あなたはまだ気づいていましぇんね
わたしがあなたのおしっぽを狙っていることを。
うしし・・
2006.09.20 Wednesday | 00:19  | ポチたま会スタッフ  | comments(0)  | -  | 生活  | 

トマト

20060918_67859.jpg
お耳がピーンとしているから、何でも聞こえるの。ご飯の食器の音は大好き!優しいお母さんの声も大好き!
2006.09.18 Monday | 09:29  | ポチたま会スタッフ  | comments(0)  | -  | 生活  | 

チャーチ・うりゃー!

世話人の家にはわたちの他に猫がいないのよねー
だから今日もこのわんこと遊んでいるのよ、うりゃー!


チャーチは相手が猫嫌いでなければこの子以外の犬とも遊んでいますby世話人

2006.09.17 Sunday | 02:04  | ポチたま会スタッフ  | comments(0)  | -  | 生活  | 

パスターズ

20060911_62345.jpg
三人でフロアーマットに穴を開けてみました。お母さんは怒ってました。楽しかったのに〜。
2006.09.16 Saturday | 08:41  | ポチたま会スタッフ  | comments(1)  | -  | 生活  | 

チャーチ・おてて

お顔もかわいいわたしでしゅが
今日は特別にみなさんに
小麦粉につっこんだような
純白のおててをお見せしましょ〜。

もみもみ・・・
2006.09.13 Wednesday | 17:11  | ポチたま会スタッフ  | comments(0)  | -  | 生活  | 

ルル【A・コッカー】&サリー【セター】

保護されている家での僕たちのお部屋です。
お昼寝とかは自分の部屋で、一休み!  快適(#^.^#)

2006.09.06 Wednesday | 22:29  | ブログ管理人  | comments(0)  | -  | 生活  | 

今日のリンゴ

何でも興味深々のリンゴでぇーす。 綺麗に撮ってね。これって食べられるの?

2006.09.02 Saturday | 19:20  | ポチたま会スタッフ  | comments(0)  | -  | 生活  | 
 | 1 / 2 PAGES | >>