支援物資のレインコート

いちごレインコート.jpg

23日、雨の中の散歩。頂いたレインコートをおろしました。

いちごのへたがキュートです。すみれ(高齢で譲渡対象外)に似合うでしょう?

 

ハスキーボイス

2017.11.23 Thursday | 09:47  | ポチたま会スタッフ  | comments(2)  | trackbacks(0)  | -  | 

久しぶりにセンターへ

投稿者 ポチたま会(ゆきえ)


20日(月)、「要望書提出団体との意見交換会」が県動物指導センターで開かれ、
代表と一緒に出席してきました。
要望書というのは、私たち県内の動物保護団体などが、県(新知事)に対して
「犬猫殺処分ゼロを目指すための施策に対する要望」をあらかじめ出していたものです。
具体的な内容はここでは述べませんが、殺処分ゼロへの取り組み方、予算の使い方
(今まさに予算編成中)、推進員の在り方等々。
新知事が就任して2か月、再度要望を伝え、それに対する県側の現時点の考えを
聞きたいと、活発な意見が出されました。



一番気になる予算、今年度は私たち現場の思いが届いていないところもありました。
すでに決定してしまっていて、変えられないというのが多かったです。
初めてのことばかりなので、しかたがない部分もあるでしょう。
来年度に関しては、現場の要望が少しでも反映されることを願います。




お昼をはるかに過ぎましたが、意見交換会終了後、犬舎をのぞいてみました。
ポチたま会としては、5月にミートを引き出したとき以来でしょうか。
センター以外からの犬の受け入れも多く、なかなかセンターに来られませんでしたが、
今日見学し、来月頭には、成犬の引き出しを考えています。

 ふれあい犬候補


譲渡が決まっている子も

 りゅうせい
超かっこよかったですstar 若くて元気、遊び大好きな、人懐こい子(*^^)v 
もちろん譲渡対象ですハート
漢字がわかりませんが、私なら「流星」かなき

 初めて入った奥の部屋

殺処分をゼロに向け、なるべく譲渡をしようということで、センターに収容されている
犬の数がすごく多かったのが印象的でした。
ここは本来小型犬用の部屋ですが、そうでない犬も、表の部屋がいっぱいでここに収容。
あと、不妊手術が終わったばかりの子なども。

 1号室
桜介、ミート、進之介など、ここから出した子は多いです。
アニーやポピーは、4号室あたりだったでしょうか。

 その隣

 わちゃわちゃ汗

 わちゃわちゃDocomo_kao8




この子たちの部屋、ベッドが整然としてあります。 
吠えてもないし騒いでもない。 優等生ですね。

部屋はオス、メスに分かれています。 (当然のことながら)
以前のように、1日1日と隣の部屋に移動しながら、ガス室に近づいていく、
ということはもうありません。
多くの犬が(猫も)保護団体によって引き出されたり、譲渡されたりしています。
センターは、処分する場から生かす場に、確実に変わってきているのです。
だからこうして部屋を回っていても、ちょっと安心してみていられます。
とはいえ、ここにいるすべての子が助かるわけではないのも現実です・・


来月、顔ぶれはどうなっているかわかりませんが、待っていてほしい。
その前に、日曜に来たばかりのまことに、いいお話ないかな〜



ポチたまっ子の幸せ探しを応援してください!

●ご寄付の送付先
・郵便振替口座 00140-2-259479
特定非営利活動法人 ポチたま会

・常陽銀行 藤代支店 普通口座1450723
  特定非営利活動法人 ポチたま会



 
2017.11.22 Wednesday | 13:56  | ブログ管理人  | comments(4)  | trackbacks(0)  | ポチたま会 里親募集中! 譲渡会  | 

新入りくん、2歳の柴犬

投稿者 ポチたま会(ゆきえ)


取手譲渡会終了後、ポチたまハウスで犬の引き渡しがありました。
やってきたのは、高齢の飼い主が入院することになり、この先犬を飼える見通しが
たたなくなったため、警察を介してポチたま会が引き取ることになった柴犬です。

 2歳のオス

 
いきなり知らない人(私たち)に首輪をつけられようとされ、かなり抵抗しましたが汗
2日間だけでしたが預かっていた警察の方なら、大丈夫でした。

 ザ・柴きらきら
新しい名前は、まこと。 ワクチン済)、去勢手術、血液検査など、これからです。

 すぐ落ち着きました。

 
ポチたま会の犬たちは、首輪を2本つけています。
リードはからだ側の首輪に。
そうすることで、頭側の首輪がストッパーとなり、もう一方が抜けるのを防ぎます。
特に、腰がひけた状態のときに抜けやすいので、散歩のときは要注意です。

まこと、人懐こそうです。 
慣れたら中の犬舎に移動予定。 

ハウスでの様子、散歩の様子など、またご報告したいと思います。
お問合せ、お待ちしています(^_-)



ポチたまっ子の幸せ探しを応援してください!

●ご寄付の送付先
・郵便振替口座 00140-2-259479
特定非営利活動法人 ポチたま会

・常陽銀行 藤代支店 普通口座1450723
  特定非営利活動法人 ポチたま会



 
2017.11.21 Tuesday | 08:20  | ブログ管理人  | comments(1)  | trackbacks(0)  | ポチたま会 里親募集中! 譲渡会  | 

この時期にこの数

投稿者 ポチたま会(ゆきえ)


一昨日の取手譲渡会。 12日は6匹、今回は4匹と、地道に猫の譲渡が決まっています。
が、が、11月も後半に入ったこの時期に、一昨日の猫の参加は28ケージ、37匹(*_*)
毎週のように参加数の記録を更新していますDosomo_kao9
(ちなみに5日の流山は、22ケージ、34匹でした)
しかも我が家にも、まだデビューしていない小さな4匹がいますからね。
保護猫の数はなかなか減りませんあせる

 ずらーっと

この日家族が決まったのは、譲渡会参加2回目のれい、利根川組・ペギーとポーター、
持ち込み組の月見ちゃんでした。


デビュー組びっくり
 ももちゃん
月ちゃんと姉妹。 里親さんのところから帰ってきました。 

 チャオ
この日は保護主さんちからの参加ですが、風邪ひきをもう少し治してから、
ポチたまスタッフ宅に来ることが決まりました。


 福ちゃんの本日のお召し物汗

犬服ですが、おかげさまでたくさんの寄付が集まり、サイズもデザインも
豊富になっていましたが、うれしいことにバザーや譲渡会などで売れまして、
在庫がだいぶ減りました。
ご不要になった犬服、もちろん新品も、お譲りいただけると助かります。
よろしくお願いします<m(__)m>
福ちゃんも着ます矢印


遊びに来てくれた卒業生びっくり
 和光によく来てくれます。

 パール(上)とリキ
この日ももとびきりの笑顔です(*^^)v


今度の日曜日は、2ヵ月ぶりの和光譲渡会です。
8月は元々なくて、10月は雨天中止と、なかなか続けての開催ができない和光ですが・・
今度はお天気だといいな。
2018年ポチたまカレンダーができあがって、初の和光譲渡会。
お近くのみなさん、ぜひ来て見てくださいね(^_^)/



ポチたまっ子の幸せ探しを応援してください!

●ご寄付の送付先
・郵便振替口座 00140-2-259479
特定非営利活動法人 ポチたま会

・常陽銀行 藤代支店 普通口座1450723
  特定非営利活動法人 ポチたま会


 
2017.11.21 Tuesday | 06:34  | ブログ管理人  | comments(2)  | trackbacks(0)  | ポチたま会 里親募集中! 譲渡会  | 

老犬ココちゃんのその後

投稿者:ポチたま会(ちゃこママ)
 

ポチたま〜けっとに新しいハンモックをアップしました
ぜひ、ご覧くださいマセ・・・


皆さま、たいへん長らくお待たせいたしました
約1ヶ月前にスタッフが道で保護し病院に入院していたワンコのココちゃん
あれから、もう1ヶ月も経っちゃったんですね〜

先日、保護したスタッフと代表でココちゃんのおうちへ行って来ました

昼間は玄関であったかくして、お昼寝しています

ちょっとボーっとしてるのは、寝起きだからで普段はもう少し元気だそうですよ

持っていった洋服を着せてもらいました

とっても良く似合ってますよねぇ♡


実は、飼い主さんはココちゃんが迷子になる前にも、色々な対策を立てていました
庭に監視カメラを取り付け、フェンスや門扉の下のすき間も完全に塞いでいたそうです
今も、もう1匹のワンコのために庭の小屋には雨が吹き込まないように屋根を継ぎ足し、
冷たい風が当たらないようにビニールシートで前面を覆ってありました

ココちゃんのためには、寝ていてそのままオシッコをしちゃっても、
すぐに毛布を洗濯し、段ボールを取り替えられるように
ココちゃん専用の洗濯機と段ボールと毛布をたくさん用意しているそうです

皆さんにいただいたフードやあったかマット、洋服を渡し、
そしてココちゃんのことを思ってくれた方がたくさんいたことをお伝えすると、
とても喜んでくれ何度もお礼を言われました

今回は、いただいた支援物資をお届けするのと同時に
実際にお宅を拝見することが目的でした
飼い主さんはとてもキチンとした方達で、おウチの掃除もゆき届いていました
そして何よりもココちゃん達のためにいろいろと工夫されているのを見て、
代表を始め、伺ったスタッフ全員が安心して帰ってきました

キチンと通院し、おクスリを飲んでいるおかげで
あの時よりも元気で新しくフンワリした毛が生えてきていました

また、そのうち動物病院で会えたら嬉しいなと思っています

ココちゃんへのご支援、本当にありがとうございました


***ポチたまっ子の幸せ探しを応援してください***

ねこ用ロイヤルカナンの室内で生活する成猫用のドライの
ご寄付をお願いします(超超急募)


スタッフSg宅のジョニ男が大好きでなおかつ、ウンPがゆるくならないそうです

ロイヤルカナンのキトンドライのご寄付をお願いします(超急募)
(成長後期の仔猫用)




仔猫たちの主食です
みんな、いっぱい食べて成長中!!

ホッカイロ(貼るタイプでないもの)のご寄付をお願いします(超急募)
これからの寒い時期、譲渡会の時に使います
寒さよけのカバーをかけても、やっぱり寒いですもんね・・・

猫用ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性でない方)
ドライのご寄付をお願いします(超急募)




季節の変わり目には、お腹がゆるくなるコが必ず出てきます
もう少し、ご支援お願いします

厚型ペットシート(レギュラーサイズ)のご寄付をお願いします(急募)
オシッコの色をチェックするため、白いものをお願いします

Hillsのa/d缶(犬・猫兼用)のご寄付をお願いします

この時期になっても仔猫の保護情報が入ってきます
寒さのせいか、栄養状態が悪い子が多いように思います
栄養状態が悪い子には、この缶詰が絶対に必要です
ちょっとクシャミをし始めたわが家の利根川組やサボンやロード・ツールに
「ちょっくら、栄養をつけようか・・・」と1日、1缶を5匹で食べています
とっても美味しいらしく、みんな大喜びです♪


**年間を通してご支援をお願いしたいもの**

猫用システムトイレの砂のご寄付をお願いします

ポチたまのコたちは、ほぼ全員がこの砂を使っています
毎月、1〜2回、1回に16袋をネット注文しています

メーカー:新東北化学工業
商品名:ラクラクサンド
インターネットで販売しています

犬用の洋服をお譲りください
バザーやフリーマーケット・スタッフが買ったりと
在庫が少なくなってきました
自分ちのワンコに買ったけどサイズが合わなかった、
着なかった洋服などがありましたら、お譲りください
小型犬・中型犬・大型犬どのサイズでもOKです
保護犬に使ったり、譲渡会などで販売しています

増え続ける医療費のための、募金をお願い致します
ご寄付の送付先
・郵便振替口座 00140-2-259479
 特定非営利活動法人 ポチたま会

・常陽銀行 藤代支店 普通口座1450723
 特定非営利活動法人 ポチたま会

              よろしくお願いします!

 

2017.11.17 Friday | 08:47  | ブログ管理人  | comments(3)  | trackbacks(0)  | ポチたま会 里親募集中! 譲渡会  | 

ペット同行避難訓練に参加して

投稿者 ポチたま会(ゆきえ)


11日(土)、稲敷市で実施された茨城県と稲敷市の総合防災訓練に、
代表と一緒に参加してきました。


訓練は、会場が3か所の大規模なものですが、私たちが向かったのは
「ペット同行避難」会場の江戸崎小学校です。
ポチたま会の役割は、参加者への啓発活動ということでした。

 まずは受付




首輪の劣化状況をチェックしています。 
全部のわんちゃんが、この子のようにおとなしく触らせてくれるわけではありません。

ペット(特に犬)との同行避難に関しては、日ごろから飼い主がやっておくこととして、
「人を怖がらない、うるさく鳴かない、方々で粗相をしない、人の指示に従う」
などが挙げられますね。
この日受付した犬の中には、飼い主でも噛まれます汗という子がいて、
私たちに歯をむいていましたから(>_<)

 
獣医師による健康チェック。 これも、触れないことには始まりません。


この子はマイクロチップの読み取りをしています。




避難してきた犬を係留する訓練。 
クレートに犬を入れたあとしばらく飼い主さんは離れ、あとで受け取りです。

 お隣では
リードを、クレートそのものか近くの柱などにつなぐのを忘れないように。
でないと、扉をうっかり開けた瞬間に逸走ぴのこ:)もあり得ます。



当たり前のことですが、日頃のペットの健康管理は大事です。
必要なワクチン接種、狂犬病予防注射・・ 
本当に災害が起こったら、たくさんのいろんな犬猫が避難所に集まりますから。

今回の訓練に参加して、まだまだ足りないところ、改善点があるのがわかりました。
そういうところ、次の訓練、万が一の本当の災害時に生かしたいですね。


 この日一のヒット!
避難時の食事といえば、冷たくて硬くなったおにぎりのイメージですが、
最後にいただいた避難食、温かくておいしかったです(*^^)v


 

2017.11.16 Thursday | 12:34  | ブログ管理人  | comments(0)  | trackbacks(0)  | ポチたま会 里親募集中! 譲渡会  | 

名もない子たちとの別れ

投稿者 ポチたま会(ゆきえ)


先週水曜日(8日)、子猫を見つけたがどうしたらいいか、という相談の電話が
代表の元に入りました。

 まだ小さい

 寄り添うふたり

そこは使用されていない市の所有地で、塀で囲まれて鍵がかかっているところ。
一般市民は立ち入ることができません。
市に掛け合って、中に入って保護してもらいました。

いろいろありましたが、2ひきはポチたま会に。 
遠目にもわかるように、風邪のせいでしょうか、目がくしゃくしゃ。
健康状態がひどいので、まずは病院で治療してもらうために、入院となりました。
2ヵ月弱の男の子と女の子。

 
先生と本人のために、安全に治療ができるようにネットに入れます。
注射、お薬、元気になるために頑張れ!!

日曜日の譲渡会では、退院したらどこの家に行くか、の話も出ていたのに・・

 最後まで一緒
5日目の朝ひとりが、昨日未明もうひとりも、小さな心臓は生きることをやめました。
願いは叶いませんでした・・ 
みんな、助かると信じていただけにショックです・・



この子たちが産まれてからこの日まで、どこでどうやって生きていたのかわかりませんが、
最期はポチたま会で送ってあげられてよかった。
今度産まれてきたら、美味しいごはんを食べさせて、暖かいベッドで寝させてあげたい。
風邪をひいたら病院に連れていってあげたい。

 合同供養塔

 庭園

名前もつけてなくてゴメンショボン 
また会うときまで・・ 安らかに眠ってください。


 

2017.11.16 Thursday | 11:31  | ブログ管理人  | comments(2)  | trackbacks(0)  | ポチたま会 里親募集中! 譲渡会  | 

保護猫状況に進展

投稿者 ゆきえ
保護猫 稲毛きっず〜 セナ、アタ、チャタ♂
    きせ♂ 
    ぶりた♂; 今週不妊手術終えました
    菖太♂
    チーム双葉〜 まあさ、まひる♀ まゆ、まや♂
    Tポリス松〜 シャリオ、フェリーチェ; 家族が決まりました& お届け完了
           グラン、ミラージュ; 家族が決まりました& お届け待ち


ひさしぶりの、我が家の猫たち情報です。
しばらく、「入」はあっても「出」がないという状況でしたが、
今月に入って2週連続で、松組さんたちに家族が決まりました(*^^)v

 今となっては

 誰が誰だかわからないが
みんな幸せになぁれきらきら 明日2ひきのお届けをもって、全員卒業です手

1日に我が家にやってきた、チーム双葉4兄妹。
最初の1週間は順調で、食欲旺盛、いいウンチ、体重も増加〜 でしたが。

 翌日。ガツガツ

だんだんウンチが軟らかくなり、フードをかえた頃から全然食べなくなり、
一度増えた体重が激減汗 
”体重が増えない”はよくありますが、ここまで減るのは今までなかったので(+o+)
中でもまひるは一番減って、あまり元気もないようにみえたので心配しましたが・・
10日頃から少しずつ食べるようになり、と同時にウンチも徐々に改善、
体重も増加に転じ、薬を使うことなく回復しました。

環境が変わって食欲がおちたりウンチが軟らかくなったりは
珍しいことではないのですが、やっぱい小さい子なのでね。
元気になってよかったです(^^)v

 まあさ 三毛

 まひる 

 まゆ

 まや 
(上の4枚はうちに来たばかりの頃)

 ふてくされてます?

 普通の顔ですよDocomo_kao8

 昨日からはカリカリも

 元気度をアピールうれしい

チーム双葉、譲渡会デビューまで今しばらくお待ちください(^_^)/


ポチたまっ子の幸せ探しを応援してください!

●ご寄付の送付先
・郵便振替口座 00140-2-259479
特定非営利活動法人 ポチたま会

・常陽銀行 藤代支店 普通口座1450723
  特定非営利活動法人 ポチたま会


 
2017.11.15 Wednesday | 15:22  | ブログ管理人  | comments(0)  | trackbacks(0)  | ポチたま会 里親募集中! 譲渡会  | 

A4カレンダー完成!

投稿者 ポチたま会(ゆきえ)


先月終わり頃から、バザー、譲渡会、HPなどに登場していた卓上カレンダー。
先週末ポチたまA4カレンダーも完成し、会に届きました!!
A4ファンのみなさん、長らくお待たせいたしましたm(__)m

 表紙のふたりきらきら

 菖太がハンサムに見えるDocomo_kao8

 おなじみクヌート&はまなす

 元ルイ、現バロン

 ハウスの中や周辺

昨年大好評だったA4カレンダー。 今年も気合十分(*^^)v
スタッフが自分で撮ったり、里親さんに写真を送ってくれるよう頼んだり。
だから、背景は預かり宅もあれば、新しい家族の、つまり自分の家もあり。

大きい子、小さい子、まだ会にいる子、卒業した子・・
たくさんのわんこ、にゃんこが(特別出演・人間の子も(^-^;)載っていますよ。
今回惜しくも載らなかった子は、来年に期待ですDocomo_kao1

A4カレンダーは、1000円のご寄付で一部差し上げます。
譲渡会場や、HPからもお求めになれますので、どうぞよろしくお願いします(^^)


ポチたまっ子の幸せ探しを応援してください!

●ご寄付の送付先
・郵便振替口座 00140-2-259479
特定非営利活動法人 ポチたま会

・常陽銀行 藤代支店 普通口座1450723
  特定非営利活動法人 ポチたま会


 

2017.11.14 Tuesday | 14:30  | ブログ管理人  | comments(2)  | trackbacks(0)  | ポチたま会 里親募集中! 譲渡会  | 

カレンダー効果?取手譲渡会

投稿者 ポチたま会(ゆきえ)


毎年11月12月は、翌年のポチたまカレンダーをお求めに、大勢の方が
譲渡会に来てくださって、いつも以上ににぎわいます。
また、ポチたま会の卒業生が、里親さんに連れられて顔を見せに来てくれることも多く、
会場のあちらこちらで預かりスタッフと里親さんの輪が見られます。
昨日もまさにそのとおりエクステンション

 今年6月卒業、ばんどうきっず・いつか

 現”レオ”くん
ばんどうきっずは、卓上カレンダーの8月に登場〜


まだ目のあかない200〜300gの4兄妹でした。 大きくなったね(*^^)v

 レント
代表宅に今もいる蘭子の兄です。 (元桜きっず・マント)
びびりはなおっていませんが、幸せに暮らしていますハート
今回、A4カレンダーの表紙を飾っていますびっくり



 お月見きっず・きろろ
市役所がお散歩コースなので、先月も来てくれましたね。

 現”ひめ”ちゃん
今はそのときの倍の、10.2kgだそうです(*'▽')  (上の写真は先月)

 ノアちゃん
よく譲渡会に来てくれて、洋服やグッズをごそっと買ってってくれます(お母さんが)
ノアちゃんのようなポチたまっ子たちのごはん代になるんだもんねピース
ありがたいです<m(__)m>

 カブト
10年前?の卒業生。 たくましくてイケメンha-to


​カブトのあとに自分で保護したという、妹分のひなちゃんと一緒に。

他にも訪ねて来てくれた方で、写真が撮れなかった方、ゴメンナサイ(>_<)
懲りずにまた遊びに来てくださいね(^_^)/
また、支援物資、差し入れのお菓子等を持ってきてくださった方、
ありがとうございます矢印
スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。


さて譲渡の方ですが、昨日はなんと!6匹のにゃんこに家族が決まりました。
先週の流山で決まったTポリス松・シャリオとフェリーチェに続き、
残っていたグランとミラージュも譲渡決定です。
さらに、夏岡はっさく、タックス。
チーム井野・さんまとさよりも滑り込み、計6匹が幸せをつかみましたぴのこ:)

昨日のデビュー組・・

 チロル♂
お世話になっている病院で保護されています。 
以前保護されていたみなみの子供。 お母さんみたいに幸せになろうね(^^)

 れい♀ 
2016.10月生まれ(推定) 落ち着いたおとなの女性ですDocomo_kao8


カレンダーも完成。 バザー後なので、普段より多いグッズも並んでいます。
たくさんの猫たち、みなさんに見てもらわないことには、譲渡に向けて踏み出せません。
どうぞ彼らに会いに来てください。
来週19日も、取手市役所でお待ちしています<m(__)m>


ポチたまっ子の幸せ探しを応援してください!

●ご寄付の送付先
・郵便振替口座 00140-2-259479
特定非営利活動法人 ポチたま会

・常陽銀行 藤代支店 普通口座1450723
  特定非営利活動法人 ポチたま会


 

2017.11.13 Monday | 14:42  | ブログ管理人  | comments(0)  | trackbacks(0)  | ポチたま会 里親募集中! 譲渡会  | 
 | 1 / 239 PAGES | >>